バラエティで大人気の元プロ野球選手・杉谷拳士さん登壇!杉谷いじりで有名な鈴木あずささんも登壇し、杉谷さんを褒めちぎる!コラントッテ 「やっぱり、野球は最高だ。」公式アンバサダー就任式 イベントレポート ~杉谷さんが野球人生最高と感じた◯◯のシーンに会場が衝撃!?~| コラントッテ【公式】

2023年03月07日

株式会社コラントッテ

バラエティで大人気の元プロ野球選手・杉谷拳士さん登壇!
杉谷いじりで有名な鈴木あずささんも登壇し、杉谷さんを褒めちぎる
コラントッテ 「やっぱり、野球は最高だ。」
公式アンバサダー就任式 イベントレポート
~杉谷さんが野球人生最高と感じた◯◯のシーンに会場が衝撃!?~

株式会社コラントッテ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小松克已、以下コラントッテ)は、野球の楽しさをさらに多くの方に知っていただくために「やっぱり、野球は最高だ。」プロジェクトを始動します。プロジェクトの公式アンバサダーとして、昨年プロ野球を引退し、バラエティ番組やトーク番組で大人気の杉谷拳士さんを起用。その就任式を3月6日(月)に開催いたしました。同時に「やっぱり、野球は最高だ。 」のスペシャルムービーを公開し、特設ページの開設(https://www.colantotte.jp/special/baseball)、動画募集キャンペーンも実施します。野球好きの皆様と共に、野球の魅力を改めて感じ合うプロジェクトとなっております。

コラントッテ 「やっぱり、野球は最高だ。」公式アンバサダー就任式

イベント概要

◎イベント名
コラントッテ「やっぱり、野球は最高だ。」公式アンバサダー就任式
◎日時
2023年3月6日(月)10時00分~11時00分
◎会場
ベクトルスタジオ
(東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F)
◎出演者
杉谷拳士さん/鈴木あずささん
コラントッテ代表取締役 小松克已
◎内容
開会挨拶/プロジェクト動画公開/
杉谷拳士さんトークショー/杉谷拳士さん×鈴木あずささんによるトークセッション
フォトセッション/囲み取材/個別取材

イベントレポート

・主催 株式会社コラントッテ代表小松よりご挨拶

当社のプロモーションの中軸に置いている野球に対して、明るい話題をお届けできたらと思い、開催をいたしました。現在、9人の選手とアドバイザリー契約を締結しており、この就任式を通じて多くの野球ファン、スポーツファンにコラントッテの事を知っていただき、人々の「笑顔」に繋がればと考えています。「笑顔は私の人生の最大のコンセプトです。すべては毎日の健康と大切な人を守る為に。“今日も笑顔のそばにいる”をスローガンに、より一層の期待と責任をもって製品開発やサービスを提供し、皆様の健康に貢献して参ります。」と発言しました。

・プロジェクトムービー公開

こちらのプロジェクトムービーは、野球が大好きなみなさんに「やっぱり、野球は最高だ。」と改めて感じてもらうために、プロ野球で酸いも甘いも経験し引退され、これからも野球に恩返しをしたいという思いを持つ、「杉谷拳士さん」に打診し、ご快諾いただき、制作いたしました。
「前進」篇と「野球を愛し、愛された男」篇の2パターン制作し、「前進」篇は野球人生を振り返りつつ、これからも前に進みつづける杉谷さんの思いを、そして「野球を愛し、愛された男」篇は杉谷さんと関わりの深い埼玉西武ライオンズのスタジアムアナウンサー鈴木あずささんにナレーションでご出演いただき「やっぱり、野球は最高だ」と感じていただけるように表現にしています。

・元プロ野球選手 杉谷拳士さんの登場 ‐アンバサダー就任式と巨大名刺の贈呈‐

公式アンバサダーの就任が決まったときの気持ちを杉谷さんに質問したところ、「現役から前進したときは、不安な気持ちでいっぱいで、右も左もわからなかったです。ただ、今は毎日わくわくしています。まだまだ勝負はこれから。今回改めて“やっぱり、野球は最高だ”公式アンバサダーとして大好きな野球に携われることが非常に嬉しいです。」と発言しました。

プロジェクトムービーの出来栄えについては、開口一番「自分で言うのもなんですが、ハリウッド俳優みたいですね」と“杉谷さん節”で発言し、会場の笑いを誘いました。こだわったポイントや、お気に入りシーンに関しては「久々にグラウンドに立ち、現役時代に夢中で走り抜けていたあの頃の気持を思い出しました。」と語りました。その後、公式アンバサダー就任を祝し、コラントッテ代表取締役社長小松から、巨大名刺を贈呈しました。受け取った杉谷さんは、笑顔に加え、アンバサダーとしての決意を込めた表情をみせました。

・杉谷拳士が語る!「やっぱり○○は、最高だ。」
真剣な表情になる部分も

杉谷さんには、これまでの野球人生で味わった「最高」について、お話しいただきました。“最高のプレー”に関しては「スギノールが誕生したとき」と語り、左右両打席で連続ホームランを放つという、日本人で8人しか達成していない記録を打ち立てたことに加え、当時は体も頭もキレキレで、ワードセンスも良かったと自慢気に説明しました。「令和初なのですごいですよね」と自ら念押しもしていました。

また、最近“最高だと感じた瞬間”に関しての質問には、「会社名が決まったこと」と話し、「野球人生において大切な言葉・想いを改めて考え直し、進むべき筋を見つけました」と語りました。最後に、今“最高にはまっていること”について伺ったところ、「サウナ」と回答。現役時代、北海道日本ハムファイターズの松本選手、野村選手とサウナに行った際、「必勝ハチマキ」をつけて登場したところ、選手から他人の振りをされたとのエピソードを披露。ハチマキを付け、一番気合が入っているにも関わらず、熱さには耐えられず最初に退室してしまうことも恥ずかし気に語っていました。

・杉谷いじりで大人気!
鈴木あずささん登場で杉谷さんがタジタジに

杉谷さんのアンバサダー就任をお祝いすべく、杉谷さんに対して“いじり”のアナウンスをすることで有名な鈴木さんにも、スペシャルゲストとしてご登場いただきました。
鈴木さんから杉谷さんに対して、花束を贈呈した後、鈴木さんへの質問タイムがスタートしました。
初めに、杉谷さんの”輝いていた試合”は という質問に対して、「2018年5月25日の杉谷さんがホームランを打った試合です。私がアナウンスを始めてから、西武ドームでの唯一のホームランを、目の前で初めて見たので輝いて見えました。」と話しました。

“輝いていなかった試合”についての質問に関しては、「年間12試合しかないので、杉谷さんが西武ドームに来られなかった試合も何度かありました。そういった意味では、その試合は輝いていませんでした。杉谷さんが来て下さった試合は、すべて輝いていましたよ。当時の栗山監督にも、杉谷さんが来るか来られないか毎回、直接報告を受けていました。」と笑顔で語りました。”対応が最高だ”と感じた瞬間に関しては「放送室まで、わざわざ挨拶に来てくださるところ、最終戦は差し入れをいただきました。中々こういった選手はおられません。」と笑顔がこぼれていました。
“杉谷さんに伝えたい最高のひとことは?”という問に対しては「出会いをないがしろにしない姿、相手の気持ちを大切にする姿、自分の気持ちに正直で、空気を読むところ」と回答し、前進してからも、仕事ができて嬉しいと話していました。

・フォトセッション

コメント

■株式会社コラントッテ
代表取締役社長 小松克已

コラントッテは今期、創業25周年を迎えることが出来ました。これは皆様のご支援の賜物でございます。この場を借りて御礼申し上げます。コラントッテの原点は病に倒れた私の父親への想いからでした。寝たきりになった父親の筋肉のコリを和らげたいという気持ちから、磁石を使って肩、背中、腰を同時にケアできるサポーターを考案しました。さらに、N極S極交互配列にすることで、その効果を広範囲に及ぶことができ、その磁力の効果で「楽になったよ」と喜ぶ父親の笑顔は今でも忘れません。その日の感動は経営理念であります「本気の笑顔の実現」に受け継がれ、今なお私たちの製品開発の根幹となっております。今後も、コラントッテを通じて、皆様の笑顔と健康に貢献して参ります。

株式会社コラントッテ 代表取締役社長 小松克已

■元プロ野球選手
「やっぱり、野球は最高だ。」公式アンバサダー 杉谷拳士さん

2022年に現役から前進(引退)し、スポーツビジネス関連の会社を設立しました。これまでの野球に対しての感謝の気持ちを送るべく、アンバサダーとしての活動では「野球人口を増加させたい」「野球で地球上に笑顔を届けたい」という気持ちで、球界へ恩返しすることを目標にしています。どこかでみかけたら、「やっぱり、野球は最高だ。」公式アンバサダーと呼んでくださいね。プロジェクトムービーの撮影の際はとても楽しく和気あいあいと順調に進みました。

元プロ野球選手 「やっぱり、野球は最高だ。」公式アンバサダー 杉谷拳士さん

■埼玉西武ライオンズの球団職員
鈴木あずささん

「やっぱり、野球は最高だ。」公式アンバサダー就任式にお呼びいただけて正直とても驚きましたし、光栄でした。このような形で久々に杉谷さんとのセッションができたこともとても嬉しく、球場でのシーンが頭に思い浮かびました。杉谷さんは、皆さんを元気に、笑顔にするアンバサダーという役割にぴったりです。これからのアンバサダーとしても活動を楽しみにしています。

埼玉西武ライオンズの球団職員 鈴木あずささん
©SEIBU Lions

「やっぱり、野球は最高だ。」一般動画募集キャンペーン

・概要
みなさんが「やっぱり、野球は最高だ。」と感じた思い出や瞬間を動画で教えていただき、投稿された動画から数本を選出し、「やっぱり、野球は最高だ。」MOVIEとして公開します。
・動画募集期間(キャンペーン期間)
2023年3月6日(月)~6月30日(金)まで
・応募方法
①Twitter & Instagram
公式アカウント(Twitterアカウント「@Colan_Totte」)(Instagramアカウント「@colantottejpn」)をフォローし、「#やっぱり野球は最高だ」のハッシュタグをつけ、杉谷さんへの依頼内容を記入し、動画を投稿
②Web応募フォーム
ご自身のニックネーム・メールアドレス・杉谷さんにしてほしいこと・を動画アップの欄に入力し、応募
・プレゼント一覧
1等-杉谷拳士杉谷拳士「やっぱり、野球は最高だ。」を味わっていただくため、笑顔を届けます券(選びますけど) 1名
2等-杉谷拳士 サイン入りバット(撮影で使用した実際のバット) 1名
3等-杉谷拳士 サイン入りバッティングブローブ 2名
4等-コラントッテSPORTS ネックレス SR140 50名

投稿された動画をもとに、ショートムービーを作成し、10月以降コラントッテホームページ、YouTubeで配信いたします。

■株式会社コラントッテ

「今日も、笑顔のそばにいる。」

健康の先にある笑顔のために、私たちにできることがあります。医療機器メーカーである株式会社コラントッテは、1997年の設立以来、人々の心身の健康につながる商品の開発を進めてきました。
世の中には健康を意識した商品は無数にあります。私たちは医療機器として認証された磁気健康ギア「コラントッテ」を中心に、エビデンスを取得した本物の製品開発に尽力しています。

私たちの製品は医療機器としての効能と同じく、高いデザイン性も追求しています。装飾性に重点を置くことで、それまでの「見せない」存在という常識を覆し、「魅せる」医療機器という新しい概念を生み出しました。
機能性とデザイン性の両方の観点から多くのトップアスリートから支持を集めています。さらに国内外の特許取得によりグローバルに展開。コラントッテは誰もが気軽に楽しめる身近な医療機器として、世界中の人々の笑顔とつながっています。

株式会社コラントッテは、2021年7月8日、東京証券取引所マザーズ市場(現グロース)に上場いたしました。これを機に、さらなる業容の拡大とともに皆様方に信頼され、広く社会に貢献できる企業となるよう、一層精励してまいります。

【会社概要】
株式会社コラントッテ
代表取締役社長 小松 克已
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目10番26号 コラントッテビル
TEL:06-6258-7350(代表)
FAX:06-6258-7360
事業内容:健康関連製品事業(家庭用永久磁石磁気治療機器、ヘルスケアグッズなどの製造・販売)
URL:https://colantotte.co.jp/
【本件に関するお問い合せ】
株式会社コラントッテ 広報担当
MAIL:press@colantotte.co.jp
TEL:06-6258-7388
FAX:06-6258-7360